イタリア会館のノウハウをギュッと濃縮した動画を公開しております。リスニングや文法など、ぜひ学習にお役立てください。
動画の中で使用しているテキストがご入り用の方は、日本イタリア会館事務局までメールでお問い合わせください。
centro@italiakaikan.jp

| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| リスニング初級 | 初級 | 動画サイトへ |
| リスニング中級 | 中級 | 動画サイトへ |
| リスニング上級 | 中級~上級 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 備考 | 動画サイトLink | テキスト |
|---|---|---|---|---|
| 接続法1 | 中級~上級 | 概要、イントロダクション | 動画サイトへ | テキスト |
| 接続法2 | 中級~上級 | 活用 | 動画サイトへ | テキスト |
| 接続法3 | 中級~上級 | 実際の使い方 | 動画サイトへ | テキスト |
| 接続法4 | 中級~上級 | 接続法過去 | 動画サイトへ | テキスト |
| 半過去1 | 初級~中級 | 半過去と近過去の使い分け | 動画サイトへ | テキスト |
| 半過去2 | 初級~中級 | アスペクト | 動画サイトへ | テキスト |
| 半過去3 | 初級~中級 | 近過去でもOK? | 動画サイトへ | テキスト |
| 半過去4 | 初級~中級 | 従属節内の動詞 | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞1 | 初級~中級 | 間接・直接補語 複合形 | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞2 | 初級~中級 | 命令法との組み合わせ | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞3 | 初級~中級 | てにをはとの不一致 | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞4 | 初級~中級 | 実際の会話で使うには | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞5 | 初級~中級 | 場所のci | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞6 | 初級~中級 | 中性のloとne | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞7 | 初級~中級 | 数量表現のためのne | 動画サイトへ | テキスト |
| 補語人称代名詞8 | 初級~中級 | ne?それともlo? | 動画サイトへ | テキスト |
| 時制の一致1 | 中級~上級 | なぜ必要? | 動画サイトへ | テキスト |
| 時制の一致2 | 中級~上級 | 理論と実際 | 動画サイトへ | テキスト |
| 時制の一致3 | 中級~上級 | 全てのケースを網羅 | 動画サイトへ | テキスト |
| 時制の一致4 | 中級~上級 | 運用をマスターするために | 動画サイトへ | テキスト |
| 条件法1 | 中級~上級 | 直説法未来とともに | 動画サイトへ | テキスト |
| 条件法2 | 中級~上級 | 「仮定文」とは? | 動画サイトへ | テキスト |
| 条件法3 | 中級~上級 | 条件法の婉曲用法 | 動画サイトへ | テキスト |
| 条件法4 | 中級~上級 | 過去における未来ほか | 動画サイトへ | テキスト |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 「おめでとう」の使い分け | 初級 | 動画サイトへ |
| ALLORAのいろいろな意味 | 初級 | 動画サイトへ |
| あいさつ | 初級 | 動画サイトへ |
| PREGOのいろいろな意味 | 初級 | 動画サイトへ |
| ECCOの使い方(前編) | 初級 | 動画サイトへ |
| ECCOの使い方(後編) | 初級 | 動画サイトへ |
| FIGURATIの使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| 「およそ」の表現(前編) | 初級 | 動画サイトへ |
| 「およそ」の表現(後編) | 初級 | 動画サイトへ |
| INFATTIの使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| insommaの使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| 理由・原因・結果の表現 | 初級 | 動画サイトへ |
| 敬称のLeiの使い方 1 | 初級 | 動画サイトへ |
| 敬称のLeiの使い方 2 | 初級 | 動画サイトへ |
| 敬称のLeiの使い方 3 | 初級 | 動画サイトへ |
| 敬称のLeiの使い方 4 | 初級 | 動画サイトへ |
| CI MANCHEREBBEの使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| 間投詞の使い方 1 | 初級 | 動画サイトへ |
| 間投詞の使い方 2 | 初級 | 動画サイトへ |
| CIを含む代名動詞 | 初級 | 動画サイトへ |
| Natale 1 | 初級 | 動画サイトへ |
| Natale 2 | 初級 | 動画サイトへ |
| ”CI MANCHEREBBE”の解説編 | 中級 | 動画サイトへ |
| ”STESSO ”と”UGUALE” 1 | 初級 | 動画サイトへ |
| ”STESSO ”と”UGUALE” 2 | 初級 | 動画サイトへ |
| ”STESSO ”と”UGUALE” 3 | 初級 | 動画サイトへ |
| sapereとconoscere 前半 | 初級 | 動画サイトへ |
| sapereとconoscere 後半 | 初級 | 動画サイトへ |
| 日本人が間違いやすい動詞 | 初級 | 動画サイトへ |
| vedereとguardare基本の違い | 初級 | 動画サイトへ |
| vedereとguardare 色々な使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| piu'の使い方(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| piu'の使い方(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| menoの使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| 間違いやすい名詞 | 初級 | 動画サイトへ |
| sentireとascoltare基本の違い | 初級 | 動画サイトへ |
| sentireとascoltare色々な使い方(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| sentireとascoltare色々な使い方(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| anziの意味と使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| anziの派生語と使い方 | 初級 | 動画サイトへ |
| 「お大事に」の表現 | 初級 | 動画サイトへ |
| 行き先や居場所の前置詞(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| 行き先や居場所の前置詞(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| 行き先や居場所の前置詞(その3) | 初級 | 動画サイトへ |
| 行き先や居場所の前置詞(その4) | 初級 | 動画サイトへ |
| 「~で行く」の前置詞 | 初級 | 動画サイトへ |
| 動作と状況表現の違い(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| 動作と状況表現の違い(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| appenaの使い方(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| appenaの使い方(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| 「必要である」の表現(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| 「必要である」の表現(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| 「必要である」の表現(その3) | 初級 | 動画サイトへ |
| よく見るcosi'の表現(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| よく見るcosi'の表現(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| よく見るcosi'の表現(その3) | 初級 | 動画サイトへ |
| primaの表現(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| primaの表現(その2) | 中級 | 動画サイトへ |
| dopoの使い方(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| dopoの使い方(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| dopoの使い方(その3) | 中級 | 動画サイトへ |
| proprioの使い方(その1) | 初級 | 動画サイトへ |
| proprioの使い方(その2) | 初級 | 動画サイトへ |
| proprioの使い方(その3) | 初級 | 動画サイトへ |
| proprioの使い方(その4) | 初級 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 2000年代のイタリア映画 | 一般 | 動画サイトへ |
| イタリアのヒーロー映画 | 一般 | 動画サイトへ |
| グロエンランディア周辺 | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 本講義のご紹介 | 一般 | 動画サイトへ |
| 生誕の地レカナーティ | 一般 | 動画サイトへ |
| 作家デビュー | 一般 | 動画サイトへ |
| 初期の詩集 | 一般 | 動画サイトへ |
| 哲学的散文 | 一般 | 動画サイトへ |
| 晩年の詩と最期 | 一般 | 動画サイトへ |
| 無限1 | 一般 | 動画サイトへ |
| 無限2 | 一般 | 動画サイトへ |
| 無限3 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アンジェロ・マーイに1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アンジェロ・マーイに2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アンジェロ・マーイに3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「人類の歴史 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「人類の歴史 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「人類の歴史 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「自然とアイスランド人の対話 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「自然とアイスランド人の対話 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「自然とアイスランド人の対話 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「村の土曜日 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「村の土曜日 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「村の土曜日 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「シルヴィアに 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「シルヴィアに 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「シルヴィアに 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アジアのさまよえる羊飼い 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アジアのさまよえる羊飼い 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「アジアのさまよえる羊飼い 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「トリスタンと友人の対話 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「トリスタンと友人の対話 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「トリスタンと友人の対話 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「彼自身へ 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「彼自身へ 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「彼自身へ 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「エニシダ、もしくは砂漠の花 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「エニシダ、もしくは砂漠の花 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「エニシダ、もしくは砂漠の花 3」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「雑記帳 1」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「雑記帳 2」 | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 南イタリア コゼンツァの旧市街 | 一般 | 動画サイトへ |
| 南イタリア コゼンツァ part2 | 一般 | 動画サイトへ |
| イタリアの美しい村 カステル・ディ・トーラ | 一般 | 動画サイトへ |
| イタリアの「おへそ」リエティ | 一般 | 動画サイトへ |
| ようこそ、神々の海岸へ トロペーアとピッツォ | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| ダンテの時代のフィレンツェ | 一般 | 動画サイトへ |
| ダンテの前半生 | 一般 | 動画サイトへ |
| ダンテ『新生』を読む | 一般 | 動画サイトへ |
| ダンテの後半生 | 一般 | 動画サイトへ |
| 『饗宴』・『帝政論』 | 一般 | 動画サイトへ |
| 『神曲』概説 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第1歌 旅のはじまり | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第2歌 ダンテの逡巡 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第3歌 地獄の門 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第4歌 リンボの偉人たち | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第5歌 パオロとフランチェスカ | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第10歌 ファリナータとカヴァルカンティ | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第14歌 クレタの老巨人像 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第15歌 ブルネット・ラティーニ | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第19歌 シモンの徒の教皇たち | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第26歌 オデュッセウス | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第33歌 ウゴリーノ伯 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「地獄篇」第34歌 ルチーフェロ | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第1歌 煉獄島の夜明け | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第2歌 カゼッラの歌声 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第3歌 煉獄のルール | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第9歌 煉獄の門 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第10歌 謙譲と範型のレリーフ | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第16歌 マルコ・ロンバルトの自由意志論・2つの太陽論 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第21歌 浄罪者の原型としてのスタティウス | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第23歌 親友フォレーゼ・ドナーティとの再会 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第25歌 スタティウスによる胎児発生論 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第30歌 ベアトリーチェの登場 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第31歌 ダンテの浄罪 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「煉獄篇」第32歌 ダンテの使命、教会史の寓意 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第2歌 読者への呼びかけ/月の染み | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第4歌 絶対的意志と相対的意志 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第7歌 キリスト受難の意義 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第10歌 太陽天の知者たちの輪 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第11歌 聖フランチェスコの生涯 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第12歌 聖ドミニコの生涯 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第15歌 父祖カッチャグイーダの登場 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第16歌 カッチャグイーダの語るフィレンツェ史 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第17歌 ダンテ受難の予言、ダンテの使命 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第22歌 天上から眺めるちっぽけな地球 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第27歌 聖ピエトロとベアトリーチェによる地上の堕落糾弾、ダンテへの付託 | 一般 | 動画サイトへ |
| 「天国篇」第32,33歌 至高天の真白の薔薇,見神 | 一般 | 動画サイトへ |
| 『神曲』の全体像 | 一般 | 動画サイトへ |
| 日本における『神曲』の受容 | 一般 | 動画サイトへ |
| いま『神曲』を読むこと | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 「『婚約者』の魅力」第1回 | 一般 | 動画サイトへ |
| 著者について:マンゾーニ、小説家に成り下がる(1) | 一般 | 動画サイトへ |
| 著者について:マンゾーニ、小説家に成り下がる(2) | 一般 | 動画サイトへ |
| 翻訳事情(1)マンゾーニの国際的名声 | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| ミクロコスミの世界(上) | 一般 | 動画サイトへ |
| ミクロコスミの世界(下) | 一般 | 動画サイトへ |
| カフェ・サンマルコ | 一般 | 動画サイトへ |
| ヴァルチェッリーナ | 一般 | 動画サイトへ |
| 潟 | 一般 | 動画サイトへ |
| ネヴォーゾ山 | 一般 | 動画サイトへ |
| 丘 | 一般 | 動画サイトへ |
| アッシルティディ | 一般 | 動画サイトへ |
| アントホルツ | 一般 | 動画サイトへ |
| トリエステの市民公園と丸天井 | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| イタリア語検定協会事務局 インタビュー | 一般 | 動画サイトへ |
| 項目 | 対象レベル | 動画サイトLink |
|---|---|---|
| 「イタリアの大学で学ぶ」翻訳家 二宮大輔さん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「翻訳家になる(前編)」翻訳家 二宮大輔さん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「翻訳家になる(後編)」翻訳家 二宮大輔さん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「マジシャンと僧侶の二刀流(前編)」まげっとさん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「マジシャンと僧侶の二刀流(後編)」まげっとさん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「ミラノで美術家になる(前編)」yukoh Tsukamotoさん | 一般 | 動画サイトへ |
| 「ミラノで美術家になる(後編)」yukoh Tsukamotoさん | 一般 | 動画サイトへ |
